本文へ移動

花ころも

最新のお家元コラム

都華道のホームページ開設にあたり

2023-04-06
家元 大津光章

この度、かねてからの課題になっておりました、都華道のホームページを開設する運びとなりました。

本来ならば、もっと早期に開設するところではありましたが、様々な問題点をクリアーしなくてはならず例えるならば、亀が歩む程の感がありますが、とりあえず、新しい段階へと一歩前進致しましたことは、流内担当役員の方を初めとしまして、関係各位の皆さまのご協力のお陰であり、この場をお借りしまして改めてお礼申し上げます。まことに有難うございました。

しかし乍ら、このIT 全盛の世の中、「今更ホームページか?」という声も聞えてまいりそうですが、何とか流内門下の皆さんに、もっとダイレクトに情報や色んな作品を見て頂きたい、また、花や伝統に対して家元の考え方や現代の暮らしのアイデアなど、さらに、もっと広くのいけばなファンやはじめての方々へ、いけばなの魅力を知ってもらいたいという思いを持っています。

今までは、(公財)日本いけばな芸術協会の理事長として公の活動などで、とても手が回らず、流派は副家元や部の先生に任せっきりで、本末転倒の感じがありましたが、何とか自流の事に専念できる状況に戻ってこれました。

とはいえ、私も立派なアナログ人間の一人なので、思いやアイデアと実際がそぐわないかも知れませんが、とにかく流派のみなさんにとりまして、簡単で(扱いやすく)・今を(タイムリー)・感動する(ためになる)を3つの柱のポリシーと心がける、ものに仕上げて行きたいと考えております。

そのためには、みなさまのご協力がなければ成り立ちません。
どうか、一緒にこのホームページをみなさんの絆となるべくお力をお貸しくださるようにお願い申し上げ、開設に寄せてのことばとさせていただきます。

過去のお家元コラム

閲覧には会員様にお渡ししておりますIDとパスワードが必要です。